So-net無料ブログ作成
検索選択

合唱漬けの日々、清涼剤はカンツォーネ「アルディラ」 [音楽]




こんにちは。


ソロコンサートが近づいたが、演奏曲
の「アルディラ」「秋のおみなよ」の
練習する時間がない。
7月26日が最終レッスンなのに。


実は、昼どき合唱団の11月の定期演
奏会のため、7月3週目から練習が週
1回から、週2回に増えた。
私は他にも洋光台合唱団で歌っている
ので、週3回となる。


月1の活動団体に3件も加入している
こともあり、スケジュール表は一杯、
超多忙になってきた。もう連休もクソ
もない、アッという間にコンサート突
入だ。


家での練習はピアノはないし大声は出
せないし、とにかく毎日、曲に接し覚
えること。くれぐれも誤って、安易に
覚えないこと。「秋のおみなよ」は大
変繊細なので伴奏と合わないとアウト
だ。


先生からも、譜面は離さないようにい
われている。
ユーチューブは便利な反面、リズム、
表現など誤って覚えてしまうことにつ
ながるからね。


ソロコンサートは8月25日で後40
日。
ピアニストとのリハーサルが8月9日。
通常のレッスンでは山田先生のピアノ
伴奏で歌っている。


コンサート当日の伴奏ピアニストとの
音合わせはこの1回限り。
もっとも、もう3年も同じピアニスト
だから、全く初対面というわけではな
い。コミュニケーションはばっちりだ。
でも未熟なソリスト、大変だと思う。


アルディラは最高音がF高くはない。
ただ、高音域を続ける部分があり、高
め高めに歌わないと音が落ちてきてし
まい、良い音が出ないので気を遣う。


私は日本語歌詞を選択した。易しいと
思ったら、大間違い、レッスンで歌い
方で指摘を受けてなかなかOKが出な
い。


歌詞はこんな感じ。語らなければいけ
ない曲なのだ。


 アルディラ こんなに愛しい あなた
 アルディラ 呼び起こしてみたい 
        あなた
 アルディラ 輝く星
 アルディラ いつでも
        なんて青い瞳 じっと見 
        つめておくれ
 アルディラ 海の底まで一緒に
 アルディラ 地の果てまで一緒に
 アルディラ 命かけて
 アルディラ 愛する
        命かけて いつまでも


メロディが優先するので、当てはめの
の日本歌詞はかなり歌いにくい。
たとえば「アルディラ~、よびおこし
     てみた~い~、あなた~」
の部分など。


「よび」「おこ」は8部音符の範囲で
歌い「してみ」は8部音符で歌うので
均一に歌いにくい。歌えてもギクシャ
ク、モタモタしているとアッという間
に伴奏は先に行ってしまう。


歌詞を気にするとリズムがおかしく、
リズムを優先すると歌詞がスムースに
出ない、自分ながらなんて不器用なん
だと思う。


かなりフラストレーションがたまる。
イタリア語の方が歌いやすい感じ。
でももう遅い。頑張るしかない。


アルディラ、私の練習している曲と似
たバージョンの動画を載せました。
歌詞は同じです。
起伏の少ない曲だから、下手をすると
お経になりかねないけれどね(汗)


この歌のラストはDですが私はFで歌
います。
クライマックスだけは派手に!!


映画恋愛専科」主題歌
 『アルディラ』(荒井基裕訳)





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0