So-net無料ブログ作成
検索選択

5月30日、「昼どき」練習日 [合唱]

 m_2016_6_9EKO26EN20(1)-d7162.jpg

 こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

まったく自由にならないパソコン格闘しながら書いています。


今日は尾花先生の指導で開始。
体調は完全には戻っていないようだが、今日の指導は丁寧だ。
10日後の本番を控え団員の気合も入っていた。
何時もの練習風景・・・いいね!


今回は賛助出演、
しかも昼どきの声楽指導の山田先生の
ステージに出演する。


失敗はできないが、背伸びしても
立派な演奏ができるわけでもないからね。
いつもの昼どきで結構と思う。


でも、プロとの共演。これは緊張する。
6月9日が本番。
6月2,6日練習、3日リハーサルとどんどん近ずく。


暗譜も必要な曲もある、歌い込みが必要だ。
つけ刃の暗譜は演奏中に忘れたりする。
歌い込んで身体に覚えさせる
これしかないものなんだね。

1時間ほど、全曲さらい、山田先生と交代。
尾花先生お疲れ様でした。日程がきつくて、
大変だけど休養とってくださいね。


山田先生は現役だから、実戦的に指導をされる。
遠くに声を届ける、高い声を出すときの歌い方、発音など
目から鱗と思うことがしばしば。指導どうり歌えば
別人のようになるから不思議だ。


さて本番で歌う曲は

 ★翼をください
 ★ふるさとの四季メドレーから
 ★土の歌(大地讃頌から)

誰もが知っている曲、だからこそ簡単ではない。
でも、楽しんで歌おうと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

演奏日は6月9日です。
みなとみらい小ホール、開演13:30)

チケットは”みなとみらいホールのチケット売り場”
で発売しています。(全席自由、3000円)


お問い合わせは下記まで。  

昼どき合唱団事務局(曽根) 
 TEL:042-772-7417, 080-5492-0900



にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


困った!?ブログが書けない、でも本番は近ずく。 [音楽]

 m_2016_6_9EKO26EN20(1)-d7162.jpg


こんにちは、歌のつばさのnaola19です。
2週間以上も更新がストップしてしまいました。

パソコンにトラブルが発生しているようです。
何回か文章を書いても、途中でトラブルの警告
が出て、強制的に再起動され作成文書はパー( ノД`)シクシク…
バッアックを取る時間もない。

早く修理と思っても、2週間以上かかるので
その間が困る。スマホでインターネットは見れるが
パソコンは2台は必要だなと思う。

新品でもトラブルがおこれば修理に時間がかかる。
日本のメーカーでも周りに代理店はまずない。
インターネットで購入したらさらに厄介だ。

故障を考えて、購入店は近くにある大手の電気店を
選ぶのが正解かなと思う。
メーカーに問い合わせても、迅速な対応は期待出来ない。

前回壊れたときは、修理不可とのメッセージと素人がみても
全く判別できない機内の写真が添付されてきただけ。
とにかく、ノート型パソコンは自分ではまず分解困難。

重要な(消えたら困る)データはバックアップを取ることが
教訓ですかな。

本題の歌のはなし。
6月9日の本番まであと10日。

27日に練習があった。
O先生は明らかに体調不良、でも出てきてくれた。

しかし気持ちに余裕は全くなく、いつもとまるで違う。
容赦ない指摘の嵐。

まあ本番前はいつものことでもあるが、
プロでもない我々にミスはつきもの。
自分がしっかりやれていればわたしは基本スルーだ。

歌うのは我々、士気にかかわるものね。
一々気にしていたら本番は逆に失敗しそう。

うっかりミス、歌い方など
マイナーチェンジに止めてもらいたいもの。

餌食になった、パートはお気の毒。
でも先生の言葉は正論、オブラートに包む余裕がないだけ。
修正すればすむこと。サッサと直しておきましょう。

もう10日しかないではなく、
まだ10日あると前向きに考えて、
準備怠りなく本番に向かいたいもの。

今回は昼どきは脇役であるが、
演奏会の重要な役どころを務める。
必ず成功させて美酒を飲みたいものだ。

演奏会名は

 「山田英津子&エレガントノーツ」ジョイントコンサート
  (賛助出演:昼どき合唱団)

6月9日、13時30分開演です。
会場はみなとみらい小ホール。

ソプラノソロ、男声カルテット、そして合唱(混声、男声、女声)
と多彩です。

歌は世界、日本の親しみやすい曲、
会場の皆さんと一緒に歌う時間(”翼をください”)もあります。
楽しんでいただけますよ。
ご来場お待ちしてます。


◆チケットに関するお問い合わせ
  ・全席自由3000円
  ・発売所:みなとみらいホール、チケットセンター
  ・お問い合わせ:昼どき合唱団事務局(曽根)
              TEL:042-772-7417,080-5492-0900


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


「戸塚童謡の会・5月例会」とハッピィバースデイ。 [音楽]

椿.jpg 

こんにちは。

歌のつばさのnaoka19です。


昨日は戸塚公会堂で戸塚童謡の会の5月例会が
開かれた。

5月から、新年度が始まるので
総会が開かれ、精勤・皆勤の人にプレゼント
渡された。その数の多いことに驚き。

500人収容の会場はほぼ満員。
2時間ただ歌うだけ、なのに。

今回の指導者はフォレスタの横山慎吾先生
ピアノが櫻庭緑先生。このお二人のソロを
聴くために来ている人もいると聞く。

このお二人は本当に名コンビ。
お二人の軽快なトークも人気の元かな。
何より、若々しいのがいい。

お二人は文京区で同じような会を
主催されていてそちらも満員なのです。

ステージでのお二人、
横山先生は定番の装いで派手にしようがないが、
緑先生は華やかだ。

今回の緑先生、鮮やかなサーモンピンクのドレス
しまった、ドレスに目が行き過ぎて、
他は見落としてしまった。

でも今回は横山先生はかなり無理されたようだ。
前のステージでわき腹を痛めて、
ちょうどゴールデンウィークのため
医者にかかる時間もなかったとのこと。

お二人のソロ、横山先生は”小雨降る道”(テノールソロ)
櫻庭先生は”恋心”(ピアノソロ)、素晴らしかった。

わき腹を痛めると声をだすのは大変だ、特に高音域は。
横山先生はさすがプロ、表情変えずに歌い切った。
ブラボーです。

お二人の次回は9月13日(火)。
ご期待ください。

9月は、ソプラノ歌手、山田英津子さんが
ゲスト出演する予定と会長から発表があった。
これは期待できますよ。

その前の例会、
6月14日(火)、7月12日(火)です
お忘れなく。(8月はお休み)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(K会長のハッピイバースデイ)

実は、昨日は合唱団仲間(童謡の会員)
で、会長の誕生日を祝う予定でした。

先生方も参加していただく予定でしたが
残念ながら、合唱団仲間だけになってしまいました。

でもでも、
緑先生から「バースデイケーキ」のプレゼントが届き
盛大にお祝いしました。
緑先生ありがとうございした。

会が終わり、帰りのエレベーターの中K会長の前で
先生お二人がハッピーバースデイを歌ってくれたそうです。
それを話す、会長のしあわ嬉しそうな顔。

「この幸せ者!!」


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


コンサート聴きに来ませんか(「山田英津子&エレガントノーツ」) [音楽]

 紫陽花.jpg


こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。 
ゴールデンウィークも最後の日となりましたね。

私は、5月26日に有志で鎌倉点字赤十字奉仕団、
ベルフラワー合唱団のコンサートに賛助出演した後、


いよいよ6月9日に、
「山田英津子&とエレガントノーツ」のステージに
みなとみらい昼どき合唱団の一員として賛助出演します。


m_2016_6_9EKO26EN20(1)-d7162.jpg

 ★山田英津子&エレガントノーツ・ジョイントコンサート
  日時:6月9日(木)
  会場:みなとみらい小ホール
  開演:13時30分(開場、13時)
  料金:3000円(全席自由) 

エレガントノーツは今年結成された、
国立音大卒のメンバーによるカルテット
男声合唱の魅力に溢れたフレッシュなグループです。

ソプラノ歌手、山田恵津子さんは紹介する
までもありませんね。
クリスタルボイスと呼ばれる透明なソプラノは最高です。

みなとみらい昼どき合唱団の指導者でもあり、
みなとみらいホールは山田先生のホームグラウンドです。

昼どき合唱団にとって、11月の定期演奏会にも
匹敵するくらいの重要なイベント、
ぜひ成功させたいものです。

当日は客席も一体になった企画もあり
肩のこらない楽しい演奏会になりますよ。

私たちの出番は第2ステージ

★「ふるさとの四季メドレー」から
  山田英津子さん、エレガントノーツとの合同演奏。
  ソプラノ・ソロ、男声合唱、女声合唱、混声合唱が
  多彩に楽しめます。

★「翼をください」
  客席の皆さまと一緒に楽しく!

アクセスもみなとみらい駅から5分たらず。
横浜近郊の方、ぜひぜひこぞってお出で下さい。

チケットはみなとみらいホールのチケットセンターで
発売しております。

 【お問い合わせ】昼どき合唱団事務局(曽根)
         TEL 042-772-7417
                                080-5492-0900

ご来場をお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて5月6日の昼どきの練習は演奏会準備一色。
当日一緒に出演する山田先生の直接指導を受けました。

練習曲は「翼をください」と
「ふるさとの四季メドレーから」
それから「送り出し曲」
(曲名は内緒、聴いたら納得の名曲です)

各曲それぞれボリュームがあり時間が足りない!!
暗譜の必要な曲もあるし気が抜けない。

あと1か月、時間は矢のようにすぎるでしょうからね。
でも万全の仕上げを目指し頑張っております。


先日のシニア音楽祭・ゴールデンウエーブの教訓、
眉を顰めて歌わない、笑顔を意識して歌おう。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ