So-net無料ブログ作成
検索選択

みなとみらいで歌う、ステージでは笑顔で!? [合唱]

 013048_li.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

いよいよ本番まで1週間。
今日31日も練習だった。

今となるといろいろ
やっておくべきことがあったなと悔やまれる。
でも後悔先に立たず、
今できることは限られているので
出来ていない部分を重点的にこなしていくしかない。

とにかく、全曲さらった。
もっとも今更劇的に上達するほど甘くはない。
音程が下がると、厳しい指摘。
家に帰って繰り返しの復習あるのみだ。

11月3日にはもうオケ合わせ。
今年はメドレーが2ステージ、本邦初演曲も。
お馴染みの曲も多い。

2016_11_7hirudoki-4ece1.jpg

いつものオケとの合同演奏と
尾花&山田先生のソロ演奏。
そしてソプラノソロとのコラボ、バイオリンとのコラボ。

大曲はないが、その分盛りだくさんの企画で
きっと楽しんでもらえると思う。

お客さんに笑顔で帰って頂くためには
努力は惜しまないつもり、
山田先生の言われるとうりくれぐれも不機嫌な顔で
歌わないよう気を付けよう。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

演奏会カウントダウン [合唱]

 piano-1655558__180.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

みなとみらい昼どき合唱団の本番の11月7日は
もう目の前。練習はあと3回。
オケとのアンサンブル練習、ゲネプロを入れても5回。

練習で全曲さらうには時間がない。
個人練習が大事だ。いままで指摘された箇所を
見直し、体に覚えさせることが重要である。

昼どき合唱団は譜面持ちだが、暗譜するよう
かなり厳しく指導されるようになってきた。
譜面持ちでも、指揮と譜面を両方見れる人なら
よいが、これが意外と難しい。どうしても楽譜
にかじりつく。

譜面を見すぎると姿勢も猫背になり、声が届かないし、
スタート、ラストが揃わないなど、良いことは一つ
もない。お客さんの評価も得られない。

だから、暗譜が基本の合唱団が多いのだ。
でも、昼どき合唱団の演奏曲は大曲は少なく、
1曲あたりの時間は短いがなにせ曲数が多い。
全曲覚えるのはシニアの団員には並大抵ではない。

楽譜は持つが基本は暗譜に励むべきだと思う。
短い時日であるが、くりかえし何度練習しよう。
曲は覚えるし、なにより姿勢が良くなる。

10月28日は団の練習練習日だった。
超スピードで全曲をさらったがもう先生は鬼の表情!?
音程、言葉、歌い方など次から次へとダメ出しがでる。

ダメ出しの部分は至らない部分、
演奏会まで重点的に復習しよう。
それをあと数回のアンサンブル練習で
自分なりに確認するのだ。そうすれば必ず身につく。


あと少し、みんな頑張ろう。
美味しい酒が待っているよ。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

再スタート、ブログ更新 [音楽]

の名月中秋.jpg 

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。


2か月ぶりの更新。
8月にパソコンが壊れ、修理から戻って
きたと安心したら、またパンク・・・。


この不意打ちでデータのほとんどはパー、
あーあ。


メールもアウトルックのデータはパー。
アドレス帳もアウトルックだからアウト。
なぜバックアップがうまくゆかなかったのだろう。


ヤフーメールとGメールは助かった
ので不幸中の幸いだが。


まあ落ち込んでいてもしょうがない、
新規まき直しだ。
そうこうしているうちに、
11月7日の定期演奏会がすぐ目前に迫ってきた。


今年は定期演奏会が終わってもホットできない。
12月14日に後輩の記念演奏会で、OBとして、
ドイツレクイエムを歌うので息継ぐ暇もない。
目先の課題をかたずけてゆこう。


忙しいなかでも、山田先生のソロレッスン
だけは欠かせない。10月18日に行われた。
来年の課題曲は、「アルディラ」と
大中恩の「秋の女よ」(歌曲用)にするつもり。
ソロは合唱とは同じではないが、
来年8月のEKOコンサートが目標だ。


やりがいがあり、楽しみでもある。
効用もある、
最近高音部が伸びてきているようかな?。
少なくともGAなど高音がだせるようになった
気がする。


当面の目標は地声でAが出せること。
今年こそと意気込んでいる。


なんちゃって入れ込みすぎだね。
しばらく、ブログ更新も前に戻るのは
大変だがとにかく頑張りたいと思う。




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽