So-net無料ブログ作成

モーツアルトミサ曲(ブレヴィス・K49)本番近い [合唱]

ダウンロード (3).jpg

こんにちは。



1月20日、川上先生の指導で練習した。
2月18日の音楽祭で歌う曲、キリエ,、サン
クトゥス、アニュスデイ。
発声練習の替わりに母音唱で歌う。



私自身は、音取り、リズムはもう大丈夫だと
思う。
問題は歌い方,表現、アンサンブルだ。
指揮を見なければ歌えない、揃わない箇所
は楽譜を見ないよう指導される。
アレグロで歌う部分は暗譜を要求される。



それとアクセント、ブレス、他パートを聴い
て音色を揃える。
もう仕上げの段階にきているのだ。



短い曲だけに、スは取り返せない、暗譜は
必須か。譜面は持っても、いちいち譜面は
見ない。または先先を見よと指導される。
でもこれは難しい、むしろ暗譜のほうが安心
して歌えるのかも。
★キリエ、アクセントをしっかり。
★サンクトゥス、後半部の2分の2のリズム
の取り方。2部音符を1拍に数えるって、意
外に難しいからね。
★アニュスデイ、後半部のアレグロは軽快
に歌う。



曲別の注意とともに、日本語的の発声禁止、
ブレスのバラツキを揃える、
音色の統一、
それからパートソロの部分はしっかり目立た
せるなどなど、細かい注意があった。



丸くなってお互いの声を聞きあった。これば
自分だけで歌うのではなく、アンサンブル
(全体)を意識して歌うため。



注意は楽譜に書き込むだけではダメでしっか
りと覚えないとね。
濃密な2時間だった。



川上先生のこれからの練習は2月10日,
16日のみ。
それと1回の男声自主練習。毎回の練
習の30分前の自主練習が加わる。



本番は2月18日、時間があるようですぐ来
てしまう。
川上先生の直接指導の時間は少ない。
その分自主練習でしっかり、身につけて本
番に臨みたいものだ。



日時は2月18日、会場はみなとみらい大
ホール。
グループA(午前中の部)でハードな条件
だけに、心配なところがあるが、頑張りた
いと思う。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ソロコンサート・新曲の練習開始 [音楽]

img_0.jpg


こんにちは。





私は譜面の見方が下手だ。
近眼で乱視で老眼だから、譜面を見るとき目
を細める、これが最悪。ステージの照明が暗
いと見えにくいのでじっと見つめてしまう..
先生に、目を開けてる写真を探したが一枚も
なかったといわれた。



楽譜をチラ見して、前を見るという普通の人
ができることが私には苦手なのだ。
暗譜で歌えばいいのでは・・・
其のとうりだが、まともに歌えるようになる
のに若い人の倍もの時間がかかってしまう。



4月12日に信州上田で本番がある。
シューベルトのセレナーデを歌う。こちらは
暗譜済みなので気が楽だ。



2年前歌った時は前の日に記憶が突如欠落し
て譜面持ちで歌った。
でも、2年たった今は不思議なことに譜面な
しで歌える。覚えようとしても覚えられなか
ったのに・・・。
合唱でよく歌う、同じシューベルトの
Andie Musikともども、持ち歌になった。



8月のコンサートはグルックの「o del mio
 dolce ardor 」(ああ 私の優しい熱情が)
を歌う。1月15日のレッスンで初練習を
開始した。



装飾音だらけ。自ら求めて選んだから文句は
ないが、とにかくレガートに歌う曲。
タイ、スラーの連続の箇所、最初はシンコぺ
ーションと勘違いしたほどだ。でも拍は強拍
で始まるから、シンコぺーションではないと
思う。音譜を細かく分割し変化をつけている
のだ。歌いにくい!!



スラーがついているので、リズムを取りなが
ら歌ったら、アクセントが変なところにつけ
て先生からクレームがついた。



ソリストが自由に歌う箇所がある(その間は
アカペラ)、ピアノが待ってくれていると思
うと焦るし、まるで蚤の心臓だね。
まだ1回目だからね、これから学んでいくだ
けだ。



歌曲集の楽譜は最高音Aで3拍子続ける。今
の私にはリスクが大きい。
一音低い楽譜(Fマイナー)をネットで探して
いたら、無料楽譜を2種類見つけた。ネット
は本当に便利だ。



一つは全く装飾音がないもの。
もう一つは装飾音だらけの曲。10か所も
ある。調はFm..。
イタリア歌手でも、Fmで歌う人が多いので
違和感はない。



この曲は古典オペラのアリアだが、今はもっ
ぱらイタリア歌曲として歌われる。装飾音が
ないと平凡な曲。装飾音の重要性がよくわ
かる。ユーチューブで歌われているのは後
者。伴奏だけの曲もある、後の方を選んだ。



私は合唱ではテノールだが、本当はハイバリ
トンだそうだ。合う歌をまだ見つけらずにい
る。ハイバリトンは音域が広いということで
もあると先生は言う。中音域での豊かな響き
を出す自信がない。ホールの隅に届けること
できない。
だからテノールにしがみつくわけではない
が。未練があるのかな。



声の調子は微妙なものだ、出る音でも出せな
い日もある。リスクを考えて選曲しなければ
ならない。Aを安定して出すにはb(♭シ)は出
せないとね。
今はとてもじゃないが道遠しだ。



でも合唱を始めた4年前はFが限界だった。
一音は上がっている。後一度!だがそれが
壁だ。



次回のレッスンは2月26日、通して歌える
よう頑張りたい。
今週は久しぶりにのんびりできる。ソロを集
中的に練習しようと思う。



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

川柳にチャレンジ [趣味]

double-bass-1717347__180.jpg


こんにちは。



今回は音楽の話題を離れて。
大学時代のゼミの仲間が、川柳の会をやりた
いといいだした。彼は大手メディアに長年勤
め、この程ようやく引退した。


私は歌があるが、彼はどうも詩の世界かな。
イヤ川柳は詩でないけれど。反対する理由も
ないので、時間があれば参加することにして
了解した。


連絡が来て明日18日に銀座の喫茶店ルノワ
ールの特別室でやるという。懐かしい、銀座
ルノワールまだ生き残っていたんだねえ。


ということで、少し事前知識を仕入れない
と。でも、セミの仲間、それぞれ弁護士、法
律家大企業勤務、社長など経歴多彩な連中。
よくやる気になったもんだ。
殆ど引退または引退間近かだから時間は作れ
るけれどもね。


弁護士は生涯現役などの言葉があったが、
そんなことをしたら後輩の前途を閉ざすこと
になるし、何より長生きしない。
彼らに聴いても、仕事を選ぶか、減らしてい
って引退するという。


でも、そうすると日常が気に抜けたことにな
りそうだ。することが激減するからだ。
だから、仲間意識のもてる元ゼミ仲間でコミ
ュニケーションをとるのは正解だと思う。利
害関係がなく気楽だからね。


大学時代たった2年の付き合い(専門課程だ
から)それでも、50年以上つながる。
仕事でつながっても、ほとんどが、その後は
切れる。利害関係のない繋がりの素晴らしさ
を感じる。


いやいや、取りあえず川柳だ。
早速、インターネットで勉強して、一句だ
けでも作って行くことにする。
ということで、まず作って見た。かっこ内は
外野席の憎まれ口です。


「歌う人 歌って歌って また歌う」
(居酒屋で何度か歌ったことある人!!)

「歌う会 素敵な先生 追っかけと化す」
(これは自分も同類なので口にチャック))

「オペラ歌手 悲劇でも 朗々と」
(朗々と歌わなければ声が届かないんです)

「鎮魂歌 悲しく歌うなと 先生言い」
(ラクリモサを涙ながらに歌ったらどうなるかな?)

「歌三昧 年寄りの冷水 と家族言い」
(引きこもり防止ですよ)

「楽屋裏 次は我が番 膝笑い」
(出番前は胸ドキドキ、膝ブルブル)

こりゃダメですね、酷い出来。もう少し練らないと。
でも結局、歌が題材の川柳が作りやすいかな。


ということで、お口直しに合唱をお聴きくだ
さい。
三年前、私の所属合唱団の音楽祭での演奏動
画です。私も中で歌っています。
(2014年10月)




にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2018ソロレッスン開始 [音楽]

is (4).jpg

こんにちは。



昨日15日は15時から先生のお宅にて新年
最初のレッスン始め。レッスンは厳しいが、
とても楽しみでもある。


朝起きたては、昨日の疲れかやはり高音が出
ない。声が枯れてるようだ。練習はやめて、
喉を休ませる。レッスン開始の15時までに
は回復してると思う。



新曲の楽譜を提出する。練習は今日は無理か
な。音が取れない部分があり自爆しそう。
(いつものことだが・・・)
イタリア語も心配だが、発音は先生に頼るし
かない。かなり直されるのは確実だ。リズム
はシンコぺーションの部分が危ない。



不安を感じながら、先生のお宅に。
まず発声練習から始める。
私は軽はずみに発声する癖があるようだ。
平たい声、綺麗でない声を注意される。
呼気をうなじを通すイメージを持てと!?
喉の奥ということかな、具体的にどうやった
ら良いだろうか。工夫をしてみたい。



私は呼気を背中から通して頭頂に上引っ張り
上げるイメージで歌っていると申し上げた。
やりやすい方法で良いそうだ。



要は喉から広がる口腔内は呼気のとうり道だ
から空ければよいということだけど、たとえ
ば、頭を回すなどという自分でできる運動と
違い、声帯など自分では動かせない部分を動
かさなければならないので、根気よく工夫す
ることが必要だと思う。



しかも口腔内を開けでも、舌根までも上がっ
てしまったら、口腔内を開けたことにならな
いのだ。
と、こんな具合でレッスンは進行する。



私の今年の課題は
舌は平らに保たれるようになったが

★舌根に力が入っている、力を抜くこと。
★口の中が狭い。

毎年同じじゃないか!(実際何年もかかる人も
いるそうだ)



私は口の中を広くしたつもり、でも先生の観
察は鋭い。舌根が盛り上がり実質広くなって
いないといわれる。本人はわからないもの。
舌根に力を入れないことと口の中を広く保つ
こと、この二つは別運動だとわかっている
が、わたしにとっては実行はかなり難しい。



さて、歌の練習にはいる。
グルックの「O del mio dolce ardour」(おお
私の優しい熱情が )の、歌詞の読み込み
と、一部を歌うことに。
読み込みは、何度か指摘されながらもなんと
かOKがでたが。



歌のほうは、まだとても書ける出来ではな
い。この曲はシンコぺーションと装飾音が多
く、アカペラで自由に歌う部分があり、アリ
アに慣れた人なら別であるが、ピアノの伴奏
を頼りに歌う今までの歌い方では、すぐには
対応出来そうにない。



ピアノは全く頼りにならない。そういえば、
シューベルトのセレナーデがそうだった。



上手く歌って”どうだ”と見栄を切りたいな。
とても素敵で綺麗な曲だ。
でもイタリアでも日本でもテノール歌手はた
だ朗々と歌うね。オペラと同じだ。もとはオ
ペラのアリアだからね。



歌詞の意味は振られた男の女々しい歌、未練
たらしい歌。それを堂々と歌う、本当にどう
かなと思う。
日本語では恥ずかしくなってしまうような歌
詞。でもメロディーは魅力的だものね。
日本にも演歌がある。別れとか失恋の歌ばか
り、どこの国も同じかな。
さて私はどういうように歌おうかな。



8月のコンサートまでレッスンは7回、間に
合うよう、頑張って歌いたい。
レッスンの1時間はあっという間。
予習練習しても、自己流になる、でも練習し
なければ、レッスンを有効に使えない。
悩むところだが、自己練習は指導されたこと
を忠実に実行しようと思う。



重要なのはその場で指導されたことはその場
で覚えてしまうという気持ちが大切だ。あと
で覚えようというのはアウトだね。
今回も、課題をたくさんもらって先生のお宅
をあとにした。



次回は2月26日、少なくとも、全曲通しの
練習ができるようにしたい。



この曲は1700年代の古典オペラのアリア
だけれども今はイタリア歌曲として分類され
ている。
オペラなら男性が歌う曲、でも女性の方が素
晴らしいと思うのは気のせいだろうか。





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

記念演奏会に向けて、二つのレクイエムを練習した。 [音楽]

11718140.jpg


(フォーレレクイエム)



こんにちは。



今日の練習は新小岩の江戸川総合文化センタ
ー。横須賀線で乗り換えなし、楽だが自宅から
会場まで1時間半はかかる。遠いね。
13,14日に続き練習3日目だから、かな
りハードなスケジュールだ。


それに、フォーレはまだしも、モーツアルト
はきつい。モーツアルトのイメージはレクイ
エムで一変した。歌ったことのある人はフー
ガを思い出してください。第九も大変でした
がまだまだ上があるものですね。



さてステージは6月30日、まだあると思っ
ているとすぐ来てしまう。
会場はティアラこうとう大ホール、1300
名収容と聞く。練習はオケ合わせいれて後9
回。そんなに余裕があるわけではない。



参加人数は今の時点で何と110数名超
(S40超え,A,T.B各20)、だという。
このブログをご覧になっているコルメロの
OBOGの方でまだ申し込んでない人がいた
らぜひ申し込んで欲しいと思います。
特にアルト、男声は大歓迎です。



今日は坂本先生が指導された。
40年も指導を続けて頂いた先生には感謝し
かない。心をこめて歌いたいものだ。



テノールは高音が多い。ピアノ、ピアニシモ
以外は裏声禁止実声で歌うよう指導される。
だから歌う時は精一杯のボリュームで歌わな
いと。
もちろん喉声はだめ。疲れた、もうくたくた
、よれよれ・・・



それでも終われば先生を交え、後輩たちとま
ずビール、いや今は、まずサワーかな!
楽しい時間だった。話が弾む。9時過ぎ帰
宅、明日の準備をする。回復しているかな?
心配だ。



カンツォーネ「彼女に告げて」、4分の2拍
子で歌いにくい。
それと、「O del mio dolce ardor(グルック
曲)」は明日が初日。さてさてどうなること
やら。



お腹から頭頂(イメージです)まで引っ張り上
げる感覚が少し身についてきたかな。しゃべ
り声がお腹からでる感じになった。とてもい
いことだと思う。



モツレクの第2曲、好きな曲です。
冒頭から全開で疲れますけれどね。





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヴィォラで聴くサンサーンスの「白鳥」に癒される [合唱]

is (2).jpg

こんにちは。



8日に洋混で2年に一回の新年会があり、先
生方にも参加頂き、横浜中華街でコース料理
を堪能した。久しぶりだから美味しかった。
来年の2月の本番は頑張る。



終わって、仲間とお茶タイム。2時間近くも
話し込んでしまった。歌の話題だと話は尽き
ないね。ただ集まって歌うだけでは,つまら
ないし、こういう時間が大事だとつくづく思う。



9,10,11日は珍しくスケジュールがな
い。12日から、15日までは切れ目なく練
習、レッスンが続く。慣れてないと大変だと
思うが、もう当たり前になり大変だとは全く
思わなくなった。



大変だったのはスマホの設定だ。機種変更
したのだが、設定に苦戦。
ついに昨日9日の夜稼働させた。



ネットで買ったので相談相手はいないしエ
ラーの嵐で不安だった、でもついに・・・。
ソニーのスマホだから、写真と音響が良い
そうだ、楽しみ。



付属部品が共通でなく自分で購入した。
千数百円もした。と思ったら、なんと100
円ショップで200円で売っていてショッ
ク。純正部品で儲けるのだね。ぼられた
ようで面白くない。



スマホの説明書が細かくて見れない、超わ
かりにくい。本当に高齢者を軽視している。
しかたなく卓上ライトも購入。金がかかるこ
と。まあ次回は余裕で設定できそう。



愚痴はこれくらいにして、この9,10日の
間に、モーツアルトのレクイエムとブレヴィ
ス・ミサの譜読みを見直した。そうしたら、
ミスが出るわ出るわ、これではまともに歌
えるわけがない。



先生が危機感を覚えるのも無理がない。ミ
サ3曲は2月18日の本番には何としても
仕上げなければ。



フォーレはリズムで難しいところはないの
で、いつもの練習でいいのだが、モーツア
ルトときたら・・・
そこら中にトラップだらけ。簡単なはずのミ
サ曲も完璧に歌おうとしたら、リズム歌詞を
合わせるタイミングがとても難しい。小品だ
けに失敗したら終わりだから。



疲れたので、今日8日はもう御終い。
サンサーンスの「白鳥」を聞きながら寝た。
協奏楽的組曲「動物の謝肉祭」の13曲目。
この組曲の中ではサンサーンスの生前に発表
れた唯一の作品という。



チェロとピアノの協奏曲。チエロの嫋々たる
響きとピアノの清冽さ、組み合わせも絶妙だ
しとても合う。この曲でホット一息つける。
チェロの音色って、声楽ならバリトンかな。
とても気持ちが癒される、好きだなあ。



動画を載せました。
よく聴く曲ですが、癒されますよ、どうかお
聴きください。






にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歌い初め、早くも始動(洋光台混声合唱団) [合唱]

is.jpg



こんにちは。



18時と思って行ったら、何とテノールが練
習しているではないか!!
あれ、自主練習日だったかな?



慌てて参加するも、ほんのわずかしか歌えな
かった。これから、練習の前には自主練習す
るとのこと。
なにせ、3人、1人欠けても大変。アンサン
ブルではうまく歌えても、意外にパートだけ
の練習は大変なもの。音程、リズム。間違え
たらすぐわかる(犯人も!)



発声練習もしない前の声は無残だね。エンジ
ンが温まらない車だ、エンスト気味。
18時練習開始、体操して、発声練習してや
っと落ち着く。




始めはモーツアルトミサ曲、ブレヴィビス。
2月音楽祭に歌う、キリエ、サンクトゥス、
アニュスデイを練習した。



まだ6日参加人数は少ない、ただ男声はさす
が九割がた参加。といっても、6人ばかり。
一人欠けるとボリュームに影響する。



2月までわずか、後3回練習時間が惜しい。
未だ音取りとリズムで苦労しているからやば
いのだ。



最近はパートの音取りに苦労して、アンサン
ブルでは何とか歌える。この曲はリズムと歌
ズムズム、アニュスデイのアレグロが難しい
。アンサンブルが難しいということだ。
パートが同じで歌うことはあまりないし、つ
られないことが何より大切。



後半は、JーPOP。「TRAIN-TRA
IN」,「見上げてごらん夜の星を」。
前曲は歌詞、8分音符の連続、それに歌詞を
乗せると舌が回らない。なんとテンポは4部
音符=144と速い。最近の歌の特徴で抑揚
がすくない。まるでお経みたい。我々世代に
は難しいリズム。滑舌を鍛えなければ。



後ろになると、我々世代に近い、親しみが。
安心する。
2曲通す。この曲は今のところ演奏予定はな
いので時間をかけて熟成してゆく。



次週、13日は平常練習、頑張って行こう。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

O del mio dolce ardor練習中 [音楽]

is (1).jpg



こんにちは。


今日はもう5日。一年の計ではないが
ソロレッスンを振り返ってみる。


声楽レッスンを受け初めて、もう3年にな
る。その間8月発表会で歌った曲は6曲、思
い出すと反省ばかりが先に立つ。


★アンデイムジーク(ドイツ語)
★夢路より
★シューベルトのセレナーデ(ドイツ語)
★アルディラ
★私の心はバイオリン
★秋の女よ


考えて見ると原語の歌少ないね。気後れがし
てしまうのだ。それと、聴いてくれる人の要
望があったりして。でも、外国の歌曲は原語
で歌いたいもの。


レッスンは発声練習から始まる。先生はピア
ノを弾きながら私の口元をじっと見ている。

★舌根が盛り上がる、
★舌は平らに
★口の中が狭い、あと3センチ開ける。
★声帯を引っ張るイメージで歌う。
★50、100m先に届けるイメージで.
★音程、リズム等etc・・・


などなど指摘が飛んでくる。


30分近く、各種の母音唱、スタッカート、
じっくり時間をかけて。裏声は禁止。


それから、課題曲を2曲歌う。不思議なこと
に良く予習したつもりでも、先生の前に立つ
とミスだらけ。自信のない音は必ず狂う。


当然前に進めない。リズム、音程、歌詞どれ
が悪くても出来るまで。当然だが。
できなければ次回の宿題、勉強してこなけれ
ば遅れるばかり。1か所良くても、他が悪け
ればダメ、厳しいね。でもなんて不器用なん
だと思う。


別にプロ歌手になるわけではないが、歌を追
及するにはプロもアマもない。でも声楽以前
の状態から、人前で歌えるようになったのは
、ひとえに先生のお蔭、感謝しかない。


ドイツ語は苦労した。1年目は大分見逃して
くれたらしい。2年目のセレナーデは全部直
された。Ichですらまともに発声できなかっ
た。子音はしっかり,撥音の発声、ウムラウ
トの発音。学生時代第2外国語で学んだな
んていうお飾りはなんの役に立てず、しっか
りとしごかれた。


お蔭で、セレナーデは暗譜も出来たしもう持
ち歌といって良いと思う。(先生によると、
暗譜してない曲は持ち歌といわないそうだ)
今年はイタリア語でしごかれることは覚悟の
上で、正月早々から練習なのだ。


今年はソロを歌う機会が増えた、頑張りたい
と思う。


〇4月12日、信州上田、ミニコンサート
★シューベルトのセレナーデ(予定)

〇8月EKOコンサート
カンツォーネとイタリア歌曲を歌う。
★彼女に告げて(日本語+ナポリ語)
★O del mio dolce ardor(イタリヤ語)


今は譜読みよりも、歌詞の読みこみに懸命。
1月15日のレッスンで始めて歌う。この曲
自体はイタリア歌曲を歌う人なら一度は歌っ
たことがあると思う。有名曲だ。


でも皆さんが何でもないと思う曲もわたしに
は難曲。8月のコンサートまで練習は計7、
8回と少ない、暗譜できるかな。


それでも、この頃、高音が裏返らず、声帯を
引っ張るイメージが何となくつかめてきた感
じだ。スタッカート練習は高音でも大丈夫に
なったし高音域も1度は上がっているし、や
はりレッスン効果だと思う。


まだまだ目標のハイAには届かないが、無理
すれば♯Gまではなんとか行けるかな。
昨年のコンサートの「秋の女で」はGが一杯
一杯だったので、普通に出るのはうれしい。
まだ喉声っぽいのが気になるが。もっとも、
先生には褒められることはないんだけれど。


口内が狭いのは相変わらずだが、仲間に姿勢
が良くなったといわれる、素直にうれしい。
姿勢が良くなったということ伸びる可能性が
あるのだから。合唱仲間でソロのベテランの
言葉は重い。



3日のNHKオペラコサートをみていて、歌
手の皆さんが口だけでなく、顔面一杯で歌っ
ていた。本当に感動した。ああでなければ、
声は届かないものね。



8月まで時間はあるが、レッスン自体は多く
ない。何処までやれるか、頑張ろうと思う。



o del mio・・・の楽譜つき演奏動画です。こ
のキーで歌います。ユーチューブは便利たね
、すっかりピアノ替わりを果たしてくれる。


 






にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

電設の歌姫「マリアカラス」を偲ぶ(NHKニューイヤーオペラコンサートを聴いて) [音楽]

is.jpg

こんにちは。



波乱含みの年明けですが
今年もよろしくお願いします。
私は静かな新年を迎えました。



さて、3日、NHKニューイヤーオペラコン
サートを聴いた。オペラは友人がオペラ歌手
のお蔭で好きになった。ただ本格オペラは聴
いたことがない。ミニオペラは劇場で毎年聴
いているが。それでも録画とは臨場感が違
う。



オペラ歌手の何と表情豊かなことか。目を見
開き、口角を釣り上げしっかりと声量豊かに
歌う、素晴らしい。



合唱でも先生は目を見開いて歌えといわれ
る。教える時の先生の顔、パッチリと目を開
け口角を上げ、振りが付くとまさにオペラ歌
手そのもの。



先生、みなとみらい大ホールで開く0歳児の
コンサートでは歌のお姉さん。0から3歳児
が喜んで聴くものね。ステージ狭しと動き回
る。エネルギーはオペラ+ミュージカル並み
の運動量で感嘆する。



で自分はどうか、先生がソロステージの写真
を見るようにいう。ありゃ!どの写真れも目
を細めているではないか。




この動き、歌っている間中続けるのは結構大
変だ、とても疲れる。でも疲れるというと、
歌は疲れるものですと帰って来る。
合唱はできるだけ気をつけて、まずはソロで
しっかり実践しようと思う。ステージ写真を
見れば一目瞭だから。



どうも自分は口中の開け方が狭いようだ。し
かも目をつぶって歌うように見えることは最
悪だ。オペラを見習おう。もっとも、さすが
に振りは無しね。



今年のコンサートでもプッチーニのオペラ”ト
スカ”の「歌に生き、愛(恋?)に生き」が歌わ
れた。私はこの曲と「星も光りぬ」が大好き
だ。この2曲は歌姫トスカと捉われた恋人が
それぞれ歌う歌。



「歌に 恋に生き」の最後の歌詞「なぜ・・・ 
なぜ、主よ・・・! 私にこんな報いをお与えに
なるのですか?」には泣きます!!



考えてみるとイタリヤオペラの大半は悲劇で
ないだろうか。まあ悲劇はドラマチックだか
らね。最も、ベルカントの歌唱は少しも悲し
くないんだが。まあステージではマイクな
し、隅々まで声を届けなければならないから
ね。



我が団の先生からも悲しい曲はことさら哀し
く歌うなと釘を刺さている。
歌い手は感情に流されることのないように。
確かにラクリモサなど悲しく歌ったら、本当
に涙、涙になってしまいそう。



ところでニューイヤーオペラコンサートを聴
いていてマリアカラスを思い出した。私が大
学生のころはもう伝説の歌姫だった。
今年は没後41年だという。そんなに古い時
代ではない。



ユーチューブで検索しらマリアカラスの「歌
に生き 愛に生き」を発見した。
マリアカラスの細い体のどこからあの素晴ら
しい声が出るのだろうか。



1974年に来日公演、それが公式公演の最
後だったという。まだ50代の若さで亡くな
っている。



マリアカラスの録音盤を載せました。当時の
録音技術でも際立った歌声ですね。
まだ、お正月休みの方が多いと思います。
ゆっくりお楽しみください。





にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「ウイーンフィル、ニューイヤーコンサート」と「一枚の写真」 [音楽]

800px-Musikverein_Vienna_June_2006_484.jpg

(ウイーン楽友協会)



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



久しぶりにゆったりとしている。テレビでウ
ィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴
いている。毎年1月1日にウィーンの楽友協
会で演奏されるコンサート。



そういえば、今年の10月にウィーンの楽友
協会でドイツレクイエムを歌うツアーが組ま
れている。憧れのウイーン楽友協会で歌える
のだ。師匠もソロで歌う。こんな機会はもう
ないだろう。行って歌いたい。
でもさすがに、無い袖は振れない。残念なが
ら、諦めざるをえない。



その代わり今年4月にはミニコンサートだ
が、信州上田でソロが歌える。
6月5日はプロとジョイントコンサートに賛
助出演する。
そして6月30日は2つのレクイエム、モー
ツアルトとフォーレを歌う。



8月はアリアに挑戦する。イベントが前半に
偏るので、大変だが、ウィーンに行っている
暇はないかも。ウィーンの話は先生から聴く
ことにしよう。



今日は、8月に歌うグルックのアリア
「o del mio dolce ardor」を流してみた。キー
の合う楽譜がなかなか見つからず、ようや
く、Fマイナー、ソプラノ・テノール版をネ
ットで見つけた。最高音がGで歌えるので、
これで行く。



装飾音が多く、ピアノとの連携が難しいが。
イタリア語はゆっくりなら何とか、速くなる
ともうダメ。問題だなぁ。どうなることやら
頑張るしかないものね。



さて、ネットをみていて、心惹かれた記事が
ある。
ローマ法王が、長崎原爆投下の被害者の姿を
とらえた写真をカードに印刷して配布するよ
う指示を出したという。カードの裏には、法
王の要請で「戦争が生み出したもの」という
言葉が記載されるそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6266880



さてこの写真は、皇后陛下もお話されたこと
がありご存知の方が多いと思う。そう、日本
に原爆が落とされた直後に撮影されたという
この写真。



少年は赤ん坊を背負っている。背中の赤ちゃ
んはすでに亡くなっている。少年は真一文字
に口を結び、歯を食いしばっている。今にも
泣き出しそうな悲しそうな顔。きっと哀しみ
をこらえているのかもしれない。



その凛々しさ、気高さには涙を禁じ得ない。
終わるとそのまま立ち去り、後日も申し出
ることもなかったという。


9aaac794d2ec135ecfaa2f3a38ce3051.jpg

(出典:東京新聞)



原爆の悲劇は、いうまでもない。同じ悲劇が
広島、長崎で起こっていたのだ。人とはここ
まで残酷になれるものかな。



わずか70年前のことだ。私は当時5歳だっ
た。その後日本は平和となったが世界では争
いが絶えない。自分だけが平和でも周りが平
和でなければ災難となる。



もちろん核兵器が使われることはないと思う
が抑止力と見られている限り、イランとか北
朝鮮のような国がでてくる。
もし使われたら、人類に最大級の悲劇が襲
う。原爆でなく水爆だとしたらもっと非道い
ことになる。70年前の悲劇が再現されるこ
とがないことを祈るばかりだ。



音楽は直接的な抑止効果はないが、世界共通
言語だと思う。食べることさえ困難な人の前
では無力かもしれない。でも人の気持ちを癒
し落ち着かせる効果は何物にも代えがたい。



今年は何事もないように祈りたい。歌に平和
への祈りを込めていきたい。ウィーンフィル
の演奏を聴きながら思った。



人、民族間、気持ちは様々、紛争の種は尽き
ないが、それでも平和を愛する人がいる限り
人類は生きていけるのだと思いたい。一人の
力はしれたもの、個人にできることはなく祈
るしかないのだが。
この写真は戦争と平和を改めて考えさせるき
っかけになるかなと思った。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽