So-net無料ブログ作成

息漏れを解決する(Ⅱ) [音楽]

 クローバー.jpg

こんにちは。
歌のつばさのnaoka19です。

前回は息漏れを治す基本的なことを
書きましたが、
今回は息漏れの治し方についての記事です。

◆息漏れを簡単に見分ける方法

息漏れは声帯がしっかりと合わさっていないと
声帯からでる振動音と排出される息が混じりあってしまうのです。
声枯れ、かすれ声などそうですね。

では息漏れとは実際どんな状況なのでしょう
歌ってる時に口に手をあてます。
口から息がスースー出てきたら息漏れしてます。

もちろん、「シュッ」とかいう無声音は
音でなく息が出てきますよ。
有声音は口内で声に変わっており本来は声以外出ないはず。


◆マイクの扱いも重要です。

カラオケでうたうときは口につけるように歌うと
息とかブレスの音も入ってしまう。

マイクは水平に保ち、上唇と鼻の間くらいに位置させる、
そして5センチほど放す。

ただし、放し過ぎない、
5センチ離れる度に声量は半分に落ちてしまうそうです。


◆息漏れを「短期間で完全」に直したい

これは簡単ではありません。
記事を書いていて、息漏れの改善には時間がかかりそうだ
と気がつきました。

理屈では声帯をぴったり合わせるためには
声帯をコントロールする筋肉を鍛えればよいわけですが。

手足の筋肉を動かすのとはわけが違います。
しかも、身についたクセを治すのだから難しい。

ネットの情報で、鍛え方を見つけるのも良いのですが
正しいかどうか判断する先生のいない素人療法になりがち。
無理をすると声帯を痛めることだってある。

「プロになりたい、短期間で完全に直したい人」は、
トレーニングの専門家の指導を受けることを薦めます。
(普通のボイトレ教室ではカリキュラムを必ず確認してください。)

正しい方法で学ばないと、大幅に回り道をしてしまい
結局挫折になりかねないからです。


◆初心者でもできる具体的な息漏れ対策

   ゼロには出来ないが少しずつ改善する方法です。

1、腹式呼吸の強化でしっかりした呼吸法を学ぶ

   声になるメカニズムは

     ★呼気の排出(腹式呼吸)→ 声帯が振動 →
     のど、口腔内で共鳴して増幅 → 唇で声になる

   一番の基本は呼吸法ですね。
   しっかりした、ぶれない呼気を声帯に送り込むことがまず大切。

   息漏れを改善する(Ⅰ)を読んでください。
           → http://gaku-nao.blog.so-net.ne.jp/2016-03-02


2、声帯強化のイメージ訓練(声帯を引っ張る感覚を会得する)

   声を首の後ろの「うなじ」に届けるイメージで歌ってみましょう。
   「声帯を引っ張る」ともいいます。

   実際に引っ張ることは簡単ではないので、
   「うなじ」(首の後ろ)に向けて引っ張る、歌うをイメージするのです。
   とにかく、引っ張ることをイメージして歌う。繰り返しです。

   意外に早く身についてきます。
   私は高音をだすために引っ張り訓練をしていますが、
   高音を出すのが、最近楽になったと感じてます。

   この訓練は声帯をコントロールする輪状筋を後ろに引っ張って
   声帯を閉鎖する効果があります。

   声帯がピッタリ合わされば、高音も出しやすいし
   何より息漏れも少なくなるのです。

   ただネットでは声帯を強化コントーロールする方法が
   たくさんでていますが、くれぐれも無理はしないことです。

   鍛えるには時間がかかります。人によっては1年も2年も・・・
   それだけの忍耐が必要です。
   焦らず、じっくりと少しずつ治していきましょう。

3、息漏れを利用する、裏声を鍛える(カラオケ限定)

   前記事でも触れましたが、
   息漏れ声は悪いことだけではありません。
   感情表現する時に上手く活用できます。

   マイクを使わないクラシックはダメですが、
   カラオケではウィスパーボイスなどの技法があります。

   カラオケはクラシックにくらべ、発声の自由度が高いといえます。

   さらに、裏声を使えば、声域を上げる、歌唱の幅を広げること
   が出来ます。
   クラシックでも合唱なら裏声はピアニシモの表現などには最適です。

   裏声は息漏れ声でもあります。
   息漏れを止めるでなく上手く使うということですね。

   裏声は息漏れを止めるわけでは無いので、
   稿を改めて記事にします。   


4、最後に

   息漏れは大きな悩み、治すにも時間がかかる。
   でも、完全に治るまで歌を歌えないわけではありません。

   マイクのあるカラオケでは息漏れを気にしないで
   歌えるのです。
   息漏れは少しずつ根気よく治していくことにして、
   歌を楽しみましょう。

   
   
   


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村



合唱・コーラス ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

Matchop

Pharmacie Cialis Prix <a href=http://cialionline.com>cialis overnight shipping from usa</a> Entraр“в®nez
by Matchop (2019-07-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0