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ソロレッスン,「成果と課題」② [音楽]

1大岡川.jpg

家の近くの大岡川の桜



こんにちは。


次のレッスンまで、解決しなければならな
い課題がある。
それはシューベルトのセレナーデの表現
方法要するに歌い方。


今の歌い方では評価は不合格。
ゴツゴツ、ブチブチ切れて歌っているそう
な。録音を聴いても恥ずかしいほど。


リズムの注意箇所もある。
附点8分音符ー16分音符の間、附点4分
音符ー8分音符の間。
タァタ タァァァタ タァタ タァァァタが
正しい。
つい附点なしでタタ タァァァタと歌ってはア
ウト。軽はずみすぎる。
次のフレーズのタタタ(3連符)タァァァタ
とはっきり区分できなければならない。


音程の不安も1か所あり。♯EをEで歌
っていたり(低い)。
かなり歌いこんでいるのにと思う。不注
意極まれりの心境だ。
まあこの二つのミスは注意すれば解決で
きるから。次までは直せる。


先生に歌い方難しいですねといったら難
しいよと返って来た。"何を今更"と思われ
たかもしれない。


ドイツ歌曲,発音にこだわると、流れる
ように歌うのは難しいなァ!!
アクセントを強調すると余計ゴツゴツする
し、子音を強調するとブチブチに切れて
しまう。しかも子音の発音はしっかり聞え
なければだめだ。


終わりの”mich”だけは、ブツっと切らない
ようにという具体的な指導があっただけ。
自分なりに工夫して歌ってみて、指導を
受けることになる。


家に帰ってから歌いまわしを考えて見た。
1番を例にとる。
ローマ字で表示しているので、間違いあれ
ばごめんなさい。



ラァィゼ フリーェン
マァィネ リ-デル
    (ルは巻く)

ドゥル ch(ヒ)ディ ナハッツ デール
(ドゥル ヒは柔らかにハッは息をしっかり)

ィンデン シュテーレン ハィンヘル ニーデル
(シではなくシュ)   (ルは少し巻く)

リープヘン コォムツゥ  ミール
     (3連符)

フリュゥ-ステルント シュランーケ
(3拍子の中で語る、はみださない)

ヴィップェル ラォーシェン
(ヴィは上唇に下の歯をすり合わせ)

ィィンデス モーンデス リchト
(ィィは装飾音、chは息)

ィィンデス モーンデス リchト

デス フェア-レィーターズ   ? ??
ファィント リch? ラォーシェン

フゥルch-テ ホォゥルデ ニchト
           (chは息)
フゥルch-テ? ホォゥルデ ニchト


もちろん子音はすべて発音する。ゴ
ツゴツした歌い方にならない方法は
まだ見つからない。


とりあえず子音はしっかり、母音は
柔らかく歌ってみよう。


力まかせ、勢い任せはいけないのは
わかる。カンツオーネ風もダメ。
朗々と歌うとも違うような気がする。
でもドイツ歌曲だからね。ボリューム
感は必要だ。


歌詞の再見直しから考え直そうと思う。

そういうことで意訳です。

[→]ひそやかに 訴えかける
私の歌声は
夜の闇を抜けて君のもとに
届くだろう。

この静かな森の中に
さあおいで。
月の光の中で
木々の細い梢がざわめいている

告げ口のすきなおしゃべりが
聞き耳を立てているのだ。
恋人よ心配しないで[→]


おおロマンチックな歌詞だね。カンツオ
ーネに負けないくらい。
でもカンツオーネとは少し違うようだ。
歌い方も、優しく語りかけるように歌わ
なければならないだろうか。


ドイツ著名テノール歌手ペーター・シュラ
イヤーの動画を歌い方の参考にしてみ
た。さすが子音はしっかり歌っている。


顔も含めて迫力がありすぎて怖い(笑)
カンツオーネのあっけらかんさとは違う。
男だからこれでいいのかもしれないけ
れどね。朗々としているが滑らかだ。
迷ってしまうね。






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