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花の色は うつりにけりな・・・ [日記]

8大岡川.jpg

横浜大岡川桜、日ノ出町付近(撮影4月11日)



こんにちは。



近くの桜の名所大岡川、さすがに尋ねる人
もなくなった。
散り始めた、桜。それでも今年は異常気候
のせいか、葉桜になった木はわずか。それ
でもけなげに咲いている。

5桜散る.jpg



散った桜の花弁が川面を流れてゆく。儚い。
風情がある。

1桜散る.jpg


昨日は冬になったかと思うほど冷えた。桜に
目をやる人はもういない。
桜はぱっと咲いて、さっと散ると思っているも
のと思っているのかな。
懸命に咲いているのを見ると、頑張れと励ま
したくなる。



カヌーが1台、みなとみらいに向けてさかの
ぼってゆくのどかな4月11日の風景を写し
てみた。
スマホを使いこなせていないので素人写真
そのもの。ご了解のほどを。

6桜散る.jpg



みなとみらいのビル街を望む。

2桜散る.jpg


今年の桜も散って、新しい旅に旅立った。
別れるということは新しい旅立ちだという。
さくらはまた来年になると新緑を迎え咲く
のであるが。



遥かなる昔は花といえば「梅」だったとい
う。ただ梅は外来種だ。
桜は違う日本古来から日本自生の花木。



国花は菊だと思っていた。でも本来国の
花として公式に定めれていないそうだ。
菊でも桜でも正解。



でも、菊は奈良時代に渡来した外来種だ
という。しかも菊の時期は秋。桜は春。
菊は重厚、桜は華やか。でも最も愛され
ていると桜かな。



桜に関する和歌で有名なのは、百人一
首の、小野小町の歌が有名である。



花の色は うつりにけりな 
いたつらに わが身よにふる
ながめせしまに



いまの私の共感する句は良寛禅師の
辞世の句だろうと思う。



散る桜 残る桜も 散る桜


当たり前のようにに歌っている句だが
皆さんはどう感じるだろうか。
私は、桜の散り際の儚さ、潔さに人生
を連想して感動するのだが。



万物は必ず散ってゆくものである。良
寛はそう歌っている。
人も桜も同じ、生まれて咲いて寿命がく
れば散ってゆく。



ほんと自分は咲ききれるだろうか思って
しまう。
東洋の無常観を表すともいわれるが、人
の命のなんと儚いものか。桜に教えられ
るこの頃である。





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ソロレッスン,「成果と課題」② [音楽]

1大岡川.jpg

家の近くの大岡川の桜



こんにちは。


次のレッスンまで、解決しなければならな
い課題がある。
それはシューベルトのセレナーデの表現
方法要するに歌い方。


今の歌い方では評価は不合格。
ゴツゴツ、ブチブチ切れて歌っているそう
な。録音を聴いても恥ずかしいほど。


リズムの注意箇所もある。
附点8分音符ー16分音符の間、附点4分
音符ー8分音符の間。
タァタ タァァァタ タァタ タァァァタが
正しい。
つい附点なしでタタ タァァァタと歌ってはア
ウト。軽はずみすぎる。
次のフレーズのタタタ(3連符)タァァァタ
とはっきり区分できなければならない。


音程の不安も1か所あり。♯EをEで歌
っていたり(低い)。
かなり歌いこんでいるのにと思う。不注
意極まれりの心境だ。
まあこの二つのミスは注意すれば解決で
きるから。次までは直せる。


先生に歌い方難しいですねといったら難
しいよと返って来た。"何を今更"と思われ
たかもしれない。


ドイツ歌曲,発音にこだわると、流れる
ように歌うのは難しいなァ!!
アクセントを強調すると余計ゴツゴツする
し、子音を強調するとブチブチに切れて
しまう。しかも子音の発音はしっかり聞え
なければだめだ。


終わりの”mich”だけは、ブツっと切らない
ようにという具体的な指導があっただけ。
自分なりに工夫して歌ってみて、指導を
受けることになる。


家に帰ってから歌いまわしを考えて見た。
1番を例にとる。
ローマ字で表示しているので、間違いあれ
ばごめんなさい。



ラァィゼ フリーェン
マァィネ リ-デル
    (ルは巻く)

ドゥル ch(ヒ)ディ ナハッツ デール
(ドゥル ヒは柔らかにハッは息をしっかり)

ィンデン シュテーレン ハィンヘル ニーデル
(シではなくシュ)   (ルは少し巻く)

リープヘン コォムツゥ  ミール
     (3連符)

フリュゥ-ステルント シュランーケ
(3拍子の中で語る、はみださない)

ヴィップェル ラォーシェン
(ヴィは上唇に下の歯をすり合わせ)

ィィンデス モーンデス リchト
(ィィは装飾音、chは息)

ィィンデス モーンデス リchト

デス フェア-レィーターズ   ? ??
ファィント リch? ラォーシェン

フゥルch-テ ホォゥルデ ニchト
           (chは息)
フゥルch-テ? ホォゥルデ ニchト


もちろん子音はすべて発音する。ゴ
ツゴツした歌い方にならない方法は
まだ見つからない。


とりあえず子音はしっかり、母音は
柔らかく歌ってみよう。


力まかせ、勢い任せはいけないのは
わかる。カンツオーネ風もダメ。
朗々と歌うとも違うような気がする。
でもドイツ歌曲だからね。ボリューム
感は必要だ。


歌詞の再見直しから考え直そうと思う。

そういうことで意訳です。

[→]ひそやかに 訴えかける
私の歌声は
夜の闇を抜けて君のもとに
届くだろう。

この静かな森の中に
さあおいで。
月の光の中で
木々の細い梢がざわめいている

告げ口のすきなおしゃべりが
聞き耳を立てているのだ。
恋人よ心配しないで[→]


おおロマンチックな歌詞だね。カンツオ
ーネに負けないくらい。
でもカンツオーネとは少し違うようだ。
歌い方も、優しく語りかけるように歌わ
なければならないだろうか。


ドイツ著名テノール歌手ペーター・シュラ
イヤーの動画を歌い方の参考にしてみ
た。さすが子音はしっかり歌っている。


顔も含めて迫力がありすぎて怖い(笑)
カンツオーネのあっけらかんさとは違う。
男だからこれでいいのかもしれないけ
れどね。朗々としているが滑らかだ。
迷ってしまうね。






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ソロレッスン「成果と課題」① [音楽]

erez.jpg
「I'te vurria baza」の舞台、美しいナポリの夜景



こんにちは。


3月25日は月一回のソロレッスン日だった。
20日が歌う会、22日、23日、25日と
合唱練習が続き、大変ハードな日程だった
ので声が出るか心配だった。


ただ最近は発声練習の成果かいくら歌っ
ても滅多に喉を傷めることがない。枯れな
いのだ。


でも今回は特別で、前日は12曲を6時間
も練習した。男性陣が少ないので、かなり
声を出さないと負けてしまう。


声を温存するなんて配慮はしていられな
い。だって歌は、ピアノやピアニシモだけで
はないんだからね。フォルテシモになれば
嫌でも声は出さなければならない。


ソロレッスンの練習に出る時点で喉は疲
れていた。声枯れも少しだがあったと思う。
ただ、時間が15時と遅いので喉を休める
ことができた。


だからといって中止するほどひどくはなか
ったのだが。友人から聞いたが花粉症でレ
ッスンを休んだそうな。


そういえば先生から花粉症は大丈夫かと
聞かれた。私は以前から大丈夫。加えてべ
別の症状で抗アレルギー剤を飲んでいるの
で大丈夫なのかもしれない。
花粉症は歌手の大敵、無視できないね。


さてカンツオーネ、何度歌ってもピンとこな
い。イタリア的イタリア語?が歌えない。巻
き舌も下手だ。嫌な予感がする。


まあ、セレナーデの方は2度移調したから
不安はない。ドイツ語はイタリア語ほど癖
癖がないので問題はない。


自信のない曲は、先生の前では必ず馬脚
を表わす。かといって、自主練習では評価
してくれる人はいない。


間違った練習をして時間をドブにすてている
ことが多いのだ。
だから先生は、習い始めは自宅での練習を
推奨しない。間違えて覚えられると修正が
大変なのだ。


さて先生の前に立つと必ず体調を聴かれ
る。これは当たり前だよね。
そのときは、正直に話す。取り繕ったりして
も声に出てしまう。
発声の前のおしゃべりタイムは貴重な時間
だ。


以前は緊張してそんな気持ちにならなかっ
たが4年目だから遠慮は無用だ。
発声の悩みを相談して今後の指針にしたい
しね。


発声指導は先生によって違うことも多い。
同じことをを違う表現でという側面もあるけ
れども必ずしもそうではないと思う。違う理
論があっても不思議ではない。まあ真逆で
は困ってしまうが。


発声生理学という分野がある。声楽と医療が
タックを組んだものだが、今注目を浴びてい
るという。
クラシックの音楽理論も生理学的に合理的
に統一されているのだろのだろうか。


それと音大では生理学的理論を教えている
だろうか。もう一つの合唱団の声楽の先生
の言葉からはそこら辺が今一つ明確ではな
いと思うのだが。歌うだけに特化するのでは
将来教える立場になったら困るだろうね。


だからといって音大をでて歌い手になり、
声楽を教えている先生を否定するつもりは
毛頭ない。


先生の教えを右から左に伝えて、それは
違うと否定された経験がある。
でも声楽の先生によって教え方は違うわけ
で、それを違うといわれても戸惑った。


だからこれから書くことも私の場合という
ことに限定しているのでご承知おきくださ
い。


とにかく私の欠点は、口のあけかたが狭く
舌根が盛り上がりやすいので口内が狭くな
ってしまう。、共鳴腔としての機能が大幅に
低下している。
だから、遠くに届ける声がだせないのだ。


もっと声を出せ、出せるのにもったいない
といわれる。
実際口が空いた状態ではテノールの音域も
だせるのだ。ただ安定しないだけ。


声質は高音部の響きからハイバリンといわ
れている。今年からはその点を考慮して選
曲をした。
しかしカンツオーネだけはテノールの楽譜
だ。最高音がFだから大丈夫と判断した。
まあ、移調したセレナーデもFだから問題
はない。


最近気になるのは、中音域で声が裏返るこ
とだ。それも舌の動きがコントロールできて
いないからだという。


どのようにコントロールすればいいのか、
それはいつも舌の動きを意識の中にいれて
合唱でもソロでも、歌を歌うときは舌の動
きをイメージして歌うように言われている。


下あごの使い方などなど、相談しながら
進める。でも改善が上手くできないまま
早くも2,3年たってしまった。


理論はどれも正しいところがあると思う、
私としてはどれが正しいどれが誤っている
などと批評する立場にない。正式な声楽の
教育を受けていないからだ。


だから、一人の先生についたら信じてついて
ゆくのみだ。
声はこの2,3年でかなり上達したと思う。
それが声楽にあまり表われずカラオケに表は
われているのだから笑ってしまう。


実際にカラオケは普通に歌っても95点以上
はでるからね。前は80点台がせいぜいだっ
たのに。


カラオケの採点基準は音程だといわれてい
る。その点は声楽と共通だ。違いはマイクの
ある無し。マイクがあると引いて歌うように
なる、マイクなしの声楽は悪影響があるのも
確かだ。
ステージで歌うには適さないのだ。当然対策
はあるがこの話は置いておこう。


さて、いつものごとく発声練習からはじめる。
・母音唱。特にイー母音に注意。
・スタッカート練習。
・それから、50メーター先100メーター
先をイメージして歌う練習。etc・・・


先生は舌の動きと開口の状態を目の前でピ
アノを弾きながら注視している。開口が狭い
、声が裏返るとやり直し。
口内が狭いと遠くに届ける声はでない。


今年はこれが課題だね。
合唱練習にも取り入れているが、ソロは
先生と1:1だから密度が濃い。
だって、1:1では逃げようがないものね。


歌唱練習は2曲選んだ。
8月のサマー・コンサートに歌う曲だ。

★カンツオーネ 「I’ te vurria vasa」
(あなたに口づけを)
★ドイツ歌曲「シューベルトのセレナーデ」


カンツオーネは音取りと歌詞読みの段階を未
だウロウロしている段階。8分の6拍子は苦手
意識が先に立つ。


それでも先生からはようやくリズムがとれるよ
なったねという評価をもらった。うれしい限り
だ。滅多にほめなてくれないから。
目の前がパーっと明るくなった気持ちかな。



今日はその言葉だけでなにもいらない。実は
イタリア語が不安なので歌詞カードも用意
していったのだが・・・


歌詞も歌えるようになっている。
歌詞カードNG今は、楽譜に専念するように
といわれる。


ただ、音無しのリズム読みでは曲の題名すら、
イタリア語のイントネーションにならないのだ
から困ったものだ。


セレナーデのほうは、発音の細部の修正と、
リズムの細部の修正があったのみ。
暗譜を口にしたら、今は必要ないそれは直
前でよいという。まあもう暗譜でも大丈夫だ
けれどね。
ドイツ語の歌詞読みは一応卒業したと思う。


ただしセレナーデ、流れるような歌い方が
できない。
ゴツゴツ・ブチブチと酷評されてしまった。
そいうときは容赦がない先生なのだ。
そのとうりだと思う。思うのだができない
ジレンマ。


ドイツ人の男性歌手は歌い方も結構無骨だ。
参考にしようとバリトンの名手、フィッシャー・
ディカウのバリトンでの歌唱をさがしたが見
つからない。
この曲、テノール用なのだね。


女性歌手は華やかに流れるように歌う。ナナ
・ムスクーリなどの歌は心に響く。女性歌手を
参考にした方が良いかもしれない。


次は流れるように歌えるようにして見せると
いう意欲が湧いてきた。
今回は大筋では順調だったが、カンツオーネ
はまだまだという状態だったと思う。


8月のコンサートまでは間があるが、レッス
ンは4、5、6,7月の4回のみ。
実のある練習をしたいものだ。
今回はいつもとちがい、敗北感はなくこれか
らの希望が見えたレッスンだった。


あ!しまった!先生宅の近くの公園のさくらが
八部咲きなのに撮影し忘れた。来月のレッス
ンは4月22日、もうさくらは散ってしまってい
る。ほんとに桜の時期ははかなく短い。撮影
の時期を失したのが残念。!


代わりに家の近くの大岡川のさくらがこれ。
横浜1位、全国7位であるそうな。
まだ満開ではない。少し遅いかな。

1さくら.jpg



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アンデイ・ムジークコンサート、強化練習の記(2日目) [合唱]

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17332.jpg
「ワクワク」楽譜


こんにちは。


強化練習二日目です。前日の疲れが取
れないうちに、5時半に起床した。眠くてな
かなか起きられなかった。



出発は8時半だが、やはり出発前は落ち着
かない貧乏性。もうなおらないね。
時間に追われながら、支度をするのが嫌な
だけだけれど。



今さらどうにもならないが、楽譜に目を通す。
今日の練習は


ポップス5曲
組曲「ワクワク」6曲
団歌「出会いの歌」



ワクワクはじめ今日の練習曲は暗譜で歌
う。今の時期結構きつい。
とくにポップスは暗譜が常識だろうから。



京急で能見台に向かう。会場は能見台ケ
アプラザである。
ギリギリが厭なので、どうしても早めににで
てしまう習性が厭だが変えられない。
着いたら先行部隊が会場準備を終えてい
た。ありがとうございます。



9時40分練習開始。体操、発声練習の後、
ポップス曲から始める。

★どんなときも(槙原敬之)
★糸(中島みゆき)
★ひこうき雲(荒井由実)
★TRAIN TRAIN (THE BLUE HEARTS)
★瑠璃色の地球(松田聖子)


ポップスではもう殿堂入りの名曲ばかり。
混声3部で、男声は1パートだから気が楽
だ。



午前中はそれほど疲れなかったのだが・・・
問題は午後の4時間だった。昼食休憩の
後、12時40分から開始した。



「合唱のための6つのソング」
”ワクワク”
(信長高富曲、谷川俊太郎詞)

〈序)ワクワク
1、詩
2、ほほえみ
3、ひとりぼっち(男声合唱)
4、歩くだけ(女声合唱)
5、風のマーチ
6、ワクワク(ロングバージョン)

この組曲は全7曲混声4部である。ただ、
男声、女声合唱があるので歌うのは6曲。
震災の年に作曲された。合唱では多くの
合唱団が手掛けている人気曲だ。


指導は土居先生。熱い指導をされる先生
だ。波乱の予感が・・・傘寿目前の私には
厳しい時間だった。



第(序)のワクワクはテノールが高らかに
歌いあげ、それに全パートが追いかける
形。7曲目のワクワクはそれのロングバ
ージョンである。



テノールの人数は5人だからこれがなか
なか揃わないで目立ってしまう。テノール
が上手く歌えなければ価値は半減する。



歌っているときに自分の声しか聴かない
のも問題だ。少人数だと意外に一つの響
きにするのが難しい。



あとで録音聞いてすぐ理解した。やはりバ
ラバラ先生はさぞイライラしたことだろう。
それでも指導者は我慢強いもの、何度も
やり直し。



でもこれはどうしたらいいのだろう。これか
ら短い時間で、みなの声を聴きながら声を
揃える工夫をするしかないのだが。
誰かソロをやればいいのだという意見が
ある。そうすると合唱の存在意義が失われ
てしまう気がする。



曲はすべてが個性的。曲によりガラリと雰
囲気を変えて歌わなければならない。すべ
て独立した歌と考えて歌うべきだ。



1番の「詩」は男声のユニゾンで始まる。い
わゆるパートソロ。これがとても繊細な歌詞
でがなかなか揃わない。先生がついに強行
手段をとられた。全員ソリスト。他人頼りの人
はアウト。もはや罰ゲームだね。
一人ずった、参ったな!



ソロで慣れているから一人で歌う分にはな
んでもないはずがとんでもない。
慌て症の私はあえなく轟沈。



緊張しまくり、蚊の鳴くような声、全くのリズ
ム音痴が露呈、情けない。
見事に指摘されてしまった。



本当にヘタレだ、集中心に欠
けるとこうなる見本みたいなもの。



それでも、問題になる歌、重要視する歌が
はっきりした。
今後の練習に活かしたいと思う。



最後は、団歌「出会いの歌」を練習して、
2日続きの強化練習は終わった。
団歌といっても、2年に一度しか歌わない。
とてもロマンチックできれいな曲だが難し
い。



新しい人は初めて歌う人も多い。しかも
しかも暗譜は必至だし新曲が演奏会直前
に一つ増えたと思うべきだろうね。



これからの課題は、団歌を含めた12曲の
完全暗譜。それぞれ違う曲想の表現と、お
互いを聴き合う気持ちで歌うことなど。



アンサンブル練習で覚えてしまわなければ
ならないが、あと4回しか練習はない。いよ
いよ迫ってきた。



今回の強化練習がどれだけ歌唱力向上に
なったかわからない。でもみなの気持ちが
演奏会に向かって一つになったとは言える。



自分の問題もわかったと思う。
これからは個々の団員の気持ち次第、どれ
だけ努力するかにかかってくるのだから。



といっても私はもう高齢者。さすがに疲れ
たなぁ~!!
足元をふらつかせながら帰りついた感じ。



さあ、25日はソロレッスンだ、
頑張るぞ!!



◎アンデイムジーク・コンサートのご案内

当日のチラシです。

An die Musik.jpg


横浜にお住まいの方、近郊の方、お気軽
においでくださいませ。
JR関内駅から5分、アクセスも最高です。
私のブログのメッセージにご連絡いただけ
れば手配いたします。
チケット代金は全席自由で1500円です。




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アンデイ・ムジークコンサート、強化練習の記(1日目) [合唱]

ダウンロード (3).jpg


こんにちは。



アンデイムジーク・コンサートまであと1か
月半。
先ごろ強化合宿ならぬ、強化練習を2日に分け
て行われた。
場所はJR新杉田駅の近く杉田劇場の練
習室を借りて行われた。



時間は9時45分から16時45分まで。途
中一時間の昼食休憩をはさみ実働6時間
の長丁場だ。



1日目は、モーツアルトの宗教的作品を練
習した。

ミサ・ブレヴィス全曲
タントウム・エルゴ
アヴェ・ヴェルム・コルプス

それと
アンデイムジーク(シューベルト)



その前に1時間半ほどかけて、いつになく
念入りに発声指導が行われた。ピアノの
前に全員集合して・・・

・声帯生理学?
・発声理論
・息だけで声帯を鳴らす発声から始まり
・呼吸を使って50メートル先に音を飛ば
す発声
・響きを出す発声法
・胸声発声の仕方 などなど・・・



喉を使う声が混じると厳しい声が飛ぶ。
たしかに響きでわかるよね。
喉を使った発声はNGということは分っ
ているが、油断すると喉声になりやす
いものだ。歌い始め、強く歌うときなど。



だだし、決して隣を意識して競争しよう
としないことと、念押しが。
自分なりの声の響きを鍛えてゆくの
だ。



いつもの練習ではできないことをたっぷ
りと念入りに行った。
発声法についてはまだまだ知りたいこと
がある。ここではまだまだ教わる立場だ
ら。


問題はそれを具体的に実行に移せない
でいるのが現状だ。
学んだ内容は改善できてから、記事にし
ようと思う。



ただ個人の自習では難しいことでもあ
る。先生について数年声楽を学んでいる
が、まだまだ入り口をうろついている。
自分の問題点はわかっていてもである。
さんざん指摘されているからね。それでも
諦めないで頑張ろうと思う。



年齢の大台はすぐそばで焦りもあるが青
年の気持ちで追求して行きたいものだ。
行けるところまで・・・



11時一休みしてミサ曲の練習から。6曲
全曲を歌った。
私の問題点はラテン語が早いテンポにな
ると、ついてゆけなくなること。
グローリアは鼻からアレグロ、、クレドのバ
リトンソロ以降のアレグロ部分。ほんの数
小節だが速い!!暗譜が早急の課題だ。



ミサ曲の構成

キリエ
グローリア
クレド
サンクトウス
ベネディクトウス
アニュスデイ



クレドとグローリアが長いがあとは短い。
全曲で20分くらいか。
小ミサと呼ばれる。
モーツアルト12歳の時の作品だという。
驚きだ。正真正銘の天才と思う。


ミサ曲のあとはアヴェ・ヴェルム・コルプス。
アヴェ・ヴェルム・コルプスの作曲は
1791年、35歳の時だという。
モーツアルトは同年35歳で亡くなって
いる。死の予感があっただろうか繊細
で魂の洗われるような旋律はとてもお
気に入りだ。


モーツアルトの最後はタントム・エルゴ。
タントムエルゴは偽作という話もあるが、
この曲の価値は損なわれないと思う。
軽快なテンポで神を礼賛するモテット。



続く1800年代、シューベルト、ショパ
ン、メンデルスゾーン、シューマン、ビ
ゼーなど多くの作曲家が30歳代で早
逝している。



人生の短い間に後世に名曲を残した。
心から尊敬したい。
凄いとしか言いようがない。



16時45分。、ソロの練習のあと終了。
帰りは雨天だった。
寒暖の差が激しい、不安定な天候が続
く、体に気を付けよう。



本当はミサ曲全曲暗譜したいところだ
が、外国語だし自信がない。問題箇所
を重点的に覚えることにする。



演奏会場は大ホールだ。30名あまりの
少人数での演奏だから。声を前に飛ば
すには楽譜に貼りついていたらダメだか
ら。



歌については新しいことはなにもない。
今まで学習したことをしっかりと身に着
けることだ。



でも、さすがに6時間は大変だった。
とにかく疲れた~。
座っていての練習が多かったが、下半
身が硬直してしまった。



この記事を書いているのが25日深夜、
結論からいうと、24日の強化練習も無
事終わり、本日のソロレッスンも実り多
い時間だった。関連記事はまた別の
日に。



22から4日間歌づけ。火曜から木曜ま
でしばしの休息となる。



アンデイムジーク・コンサートのチラシ
です。お近くの方ぜひお運びください。
5月から新元号。身が引き締まります。



An die Musik.jpg




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ジョン・ラターを歌う(改訂版) [合唱]

ジョン・ラター.jpg
ジョン・ラター


こんにちは。


6月12日のジョイント・コンサートで
ジョン・ラターの曲を英詩で歌うので、
今鋭意練習中である。


音取りがすんでいるのだが、英語の歌詞
で歌うとなると簡単でないということを
つくづく感じる。


タイとシンコペーションの存在のためだ。
ラターの曲は大半が宗教曲である。
世のクラシックの権威の人たちはクラシック
と認めないという。ポップス曲扱いされて
いるのだ。


この歌も聖公会の讃美歌で、多くのキリスト
教の宗派でも歌われている曲なのだが。


英語圏の人たちにとっては簡単がことだが
日本人にとり英語詩はハードルが高い。
意外と難しいのだ。


日本人のローマ字の発音と英語のアルファ
ベットでは発音自体が違うので、日本的
感覚で歌えば、日本語的英語になってしま
う。それはしょうがないと思うのだ。


それを認識して、いかにネイティブの英語
らしく歌うかがポイントとなる。
それはラテン語、イタリア語、ドイツ語も
おなじだと思う。


いかにらしく歌うか発音とイントネーション
を近づけることだ。
私は歌詞読みを徹底しすることにしている。


「音無しのリズム読み」だ。完璧な英詩読みは
ネイティヴでないので難しいが雰囲気を近づけ
ることはできるだろう。


それと、ユーチューブでよいから、実際原語で
歌っているのを繰り返し聴くこと。


それに、ユーチュ-ブには四声の音源がア
ップされている。リズムと音はそれで覚えられる。
グッジョブ!!
ピアノの弾けない私としてはこれが一番の練習法。



6月12日は2か月半先そんなに時間がない。
まずはリズムを体で覚え、英詩を読み込む。
ひたすら単純作業だが、自主練習ではそこまで
後は集まってのアンサンブル練習で仕上げる。



これはソプラノの音源と4声の楽譜です。
リズムに注目願います。




ラターの曲自体は他の宗教曲と違いポッ
プスの要素も入っていて親しみ易いのが
特徴だ。
昨年のコンサートでも別の曲だが歌って
いる。


「All things bright annd beautiul」の演奏
動画を載せた。混声四部合唱の編成で
ある。


今回練習している曲と同じ編曲と思う。
歌詞も明瞭だし良い教科書になりそうだ。






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川柳は清涼剤「銀座川柳の会」 [趣味]

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川柳は一服の清涼剤。


こんにちは。


3月21日、銀座川柳の会だった。
大学時代のゼミの仲間が会う口実で
あるが、それでも昨年から2か月の一回
のペースで続いている。


題材に制約はない。でも何回ともなると
川柳作りも大変になってきた。
それでも、歌にはない魅力がある。


5-7-5の範囲にピタリと収まる句を
作るのは結構難しいものだ。
でも収まると、すっきりした句が出来上が
る、楽しみでもある。


やはり字余りは何となくしっくりとこない。
完璧を目指してこれからも精進しよう。
ということで、何とか数句を作り上げて、
会に臨んだ。


私の作品です。

〇病得て 医者と薬が友となり
(あの震災の年でした、いまではすっかり
仲良しに)

〇眼鏡ない 探し回って 額の上
(認知症のはじまりか、恐怖!)

〇いざ歌う 口を開けたら 歌詞
でない
(もう頭の中は真っ白)


★習作です

歌詞忘れ ステージ上で 立往生

暗譜力 役に立つかな 暗譜力

電車内 マナーを捨てた スマホ族

慰安婦 金だけ受け取り まるで詐欺

気位だけ高く 下劣な品性 見え隠れ


歌の合間だけれど、こういう時間は大事だ
と思う。大切にしたいものだ。
例により、第二の目的「銀座ライオンへ。
お彼岸の休日でライオンは満員でした。



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シューベルトのアンデイムジークを練習した(洋光台混声合唱団) [合唱]

An die Musik.jpg



こんにちは。


毎週土曜日は洋混の定期練習日、16日
18時30分から。
途中雨模様だった。もう春だね。春先特
有の気候と思う。



本日コンサートのチラシが出来上がって
配布された。
コンサートは5月12日。新元号になっ
てから。記念すべき年に行われる。


いよいよ近づいてきた、2か月切った。

練習も臨戦モードになった。来週23,
24日は強化練習だ。
朝9時40分から16時40分まで、一日
6時間の強行日程。それが来週土日と2日
続く。いまから体力をつけておかねば。



2か月、時間があるようだが、20曲を全
部さらったら、1曲あたりの時間は僅か。
しかもそのうち、11曲は完全暗譜で歌う
から大変なのだ。



さて、本日は当団の愛唱歌であるシューベ
ルトの「アンデイムジーク」(楽に寄せて
)とモーツアルトの「タントゥム・エルゴ
」を練習した。



アンデイムジーク・コンサートの名前もこ
の曲からきている。最初命名した人、粋な
名前をつけたものだ。



アンデイムジークの1番をドイツ語で全員
で斉唱する。
2番は前指揮者の吉田先生が作詞した当団
オリジナルの日本語詞で混声4部で歌われ
る。



ドイツリートの入門歌曲として歌われる
アンデイムジーク。小品だが決して易しく
はない。
独語の子音は英語,仏語みたいにあいまい
な発音ではダメでしっかり発音すること。



新しい団員もいるのでドイツ語の歌詞読み
から。日本語発声になりがちなので先生か
ら注意がでる。



母音、子音の発声の仕方から学んでゆく。
初めて歌う団員だけでなく、何回も歌って
いる団員も確認のため必要なのだ。



私はソロレッスンで学んでいるが、改めて
確認できるのがありがたい。
口は縦に開ける。
横では深い声が出ない。



基本は口内を広く開けるのだが、細かい声
楽指導を受ける時間がない。だから口を縦
にあければ中も開く。
喉から口内が共鳴腔。
響きは鼻腔共鳴も使い響かせる。



決して乱暴に歌わない。曲の意味を考えて
、語尾は優しく歌うこと。
音楽をこよなく愛する気持ちで。ドイツ語
詞の意味は・・・

★愛する芸術よ
心が沈んでいるときも
人生の荒波の前でも
心に愛情の光を灯してくれる
別の世界に誘ってくれる★
(1番のみ)


綺麗な詞だと思う。意味を知ったら絶対乱
暴には歌えないはずだ。


歌い始めの

ドゥ フォールデ クンスト(トはしっか
り発音する)
イン ヴィーフィル グラオエン
シュトンデン

デンは柔らかく歌う。決してデン!と強く
歌わないこと。


それから終わりのフレーズ、

イン ア(ナ)イネ ベースレ 
ヴェールト エントリュクト

のベスレとヴェルトの発音の仕方は違うか
らね、気を付けよう。
トもはっきりと歌う、結構エネルギーがい
るのだ。



惚れ惚れするほど優しさに満ちた曲なのだ
が歌い方次第でぶち壊しになっってしま
う。
短い曲なのだが、歌ってみればわかるがと
ても難しい曲だと思う。



団歌ではあるが合唱曲としても、質の高い
演奏が求められる。
例によって母音唱の後、「ニニニ」で歌い
譜面を見て歌い、最後は暗譜。すでに本番
仕様である。



次は「タントウム・エルゴ」。やはり歌詞
読みから。アレグロで速いテンポ。
歌詞読みでしっかり覚えなければ、ついて
いけない。



歌詞を読み込みすればするほど、歌い易く
なってきたのを感じる。歌い始めは手も足
もでなかったのが、今は余裕で歌えるのだ
から。



やはり速い曲は歌詞読みを徹底すること
だ。
ただし読み込むときはリズム付きであるこ
とはいうまでもない。



練習20時30分に終了。帰りは雨が上が
っていた。ただ、風があり寒い。そそくさ
と帰った。


An die Musikの楽譜つき動画を載せました。
ただし我々は2番はオリジナルの日本語で
す。素晴らしい訳詞と混声4部のハーモニ
ー、ホールで体感下さい。





綺麗なドイツ語ですね。子音もはっきり聞
こえます。このように歌いたいものです。


★洋光台混声合唱団 第13回
 アンデイムジーク・コンサート

日時:5月12日(日)
開演:14時30分(会場14時)
会場:横浜関内ホール
料金:1500円(全席自由)

曲目:組曲「ワクワク」
   J・POPを歌う
    糸、どんなときも他
   モーツアルト宗教作品
    Missa brevis in G他

お問合せ:045-773-6826(三輪京子)



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6月12日、ジョイントコンサート演奏曲を練習した。 [合唱]

英津子山田(2).jpg


こんにちは。



3月15日は、昼どき合唱団の定期練習日だ
った。
前回見送った、ジョン・ラターの
「All thingus and beautiful」の歌詞読みと音取
りだった。この曲も6月のジョイントコンサート
で歌う。



歌詞読みは、米国人の団員さんに、お手本を
示して貰い、
山田先生の指導で最後まで通して歌うまでな
んとかこぎつけた。



とはいえ、歌詞を明瞭に歌うには時間がかると
は先生の感想。道のりは険しい。
確かに、シンコペーションがよく効いている曲だ。
それに英語が絡むとあいまいに歌うようになる。
歌詞とリズムが連動しない,慣れるまで時間がかかり
そう。



テンポは落として練習しているが、本来は126
と速い。英語の滑舌がついていかないのだ。
本来なら歌詞でリズム読みをする時間をとりた
いところだが、ラララで音を覚えて、すぐ歌詞読
みだから、簡単ではない。



それと、タイで結ばれるとアンサンブルが難しく
なる。曲としてはそんなに難曲では無いが。
この曲は本来は宗教曲だが、ポップスの要素が
多分にある。
わが合唱団はポップスはあまり経験がないので
苦労する予感がする。



いやだめだ、そんな弱気でどうする。あと3が月
時間は待ってくれない。タイムマシーンがあった
なら楽勝なんだけれどもね。



それに日本人は英語の語尾をムニャムニャでゴ
マかして歌うわれいくせがある。
でも実際は子音の扱いが難しいのだ。



月4回の練習があるが、他の2曲もおろそかに
できない。1曲に時間をかけていると全体の仕上
りに影響する。



ユーチユーブを検索していたら、パート別の音
源をみつけた。これは役に立ちそうだ。とりあえ
ず音程とテンポは覚えてしまえるから



あとは、英語の歌詞読み+リズム読みを徹底し
てこの独特のリズムになれてしまうことだ。



ただ、ネイティブの英語の域にはなかなか到達
しそうもない



後半は、「青葉の歌」を通して歌い終了。この
曲は仕上げの段階。
先生からは、対位法で次から次へとでてくる部分
はエコーを意識して歌うようにと注文あり。
クレシエンド、デミヌエンドの使い方に注意!!



今回はみなとみらいホールの練習室での練習だ
ったので終わってから行きつけのイタリアン「ニュ
ーヨーク」で先生を囲んで団らん。
ちょうど夕食の時間帯だから、お腹がすくものね。



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3・11東日本大震災に思う&洋混練習日記 [合唱]

17332.jpg


こんにちは。



この記事を書いてる時は3月11日夜。もう
8年にもになるのだ。
2011年3月11日に起こった未曾有の東日
本大震災。8年たっても傷跡は深い。



実は5月12日に歌う組曲「ワクワク」は災害
の年2011年の夏に発表された.



復興支援「歌おうNIPPON」
のプロジェクト曲である。



「ワクワク」の内容は直接は震災と関係な
いが、震災当時のすべて自粛ムードから
脱したい思いから、あっけらかんとしたこの
曲が選ばれたという。(作曲者巻頭言から)



最悪な津波と原発事故のダブル災害。過
過去このような悲惨な事故があっただろう
か。津波の恐ろしさ、原発の安全神話の崩
壊という衝撃。



その後の再稼働の状況を見るにつけ安全
対策もまともにできない地震列島に立つ原
発は危険と隣り合わせ。先行きが本当に
不安になる。
8年もたった今ですら福島原発は廃棄でき
ていないのだから。



さて、私はその数日後、劇症の眩暈に襲わ
れた。仕事はリタイヤせざるを得なかった。
第2の人生を否応なしに選択させられた年
でもあった。



当時の惨状についてはすでに報道されつく
しているのでコメントは差し控える。
ただ8年たった昨日11日現在、避難生活を
続けている人が5万人もいるということを忘
れてはならないと思う。



津波で崩壊したインフラについては、8年も
たてば8、9割がた復旧している。
でも原発の近隣はこれから何年もいや何十
年も近寄れない場所になるのだ。
故郷は半永久的に奪われてしまった。



災害の恐ろしさは被害にあった人には何の
責任もないことだ。でも復旧には時間と資金
がかる。苦痛も強いられる。
行政&政治の手厚い手助けが必要だ。
一度災害が起こると、取り返しがつかないと
いう良い例になってしまった。



こればかりは個人の力では如何ともし難い。
避難している人が早く帰れるように、常に念
頭において良政を敷いてもらいたいと思う。



さて「ワクワク」は変哲のない日常を歌ってい
る。でも不思議なパワーがある歌と思う。
できた経緯を思いながら鎮魂の意味を込め
て歌いたいと思っている。まあ、これは私の
個人的な思いであるが。



さて今回練習のテーマは・・・


”音楽的に歌うには”
(洋混練習日記)



9日は組曲「ワクワク」の練習だった。
春一番を思わせる強風のなか練習に向か
った。後、2か月本番はすぐそこまで迫って
いる。



練習の前に先日のコーラルフェストに歌っ
た2曲の録音を聴いた。
さてさて出来はあまり感心しない感じ。声
が鋭角的で肝心なところは落ちてしまう。
全く滑らかでない演奏。
音楽的かと問われれば自信がない。



これでは、講評もパットしない感じだったの
が良くわかる。
たぶん2階席の先生方には音が分散して
聞えたに違いない。



反省は本番の糧となる。後ろを向いてはい
られない。
先生の指導も厳しさを増した。



組曲は6曲の構成だ。自分なりの組み立て
をしてみた。


★(序)ワクワク
(ワクワク感を言葉で表現する。男声リード
の箇所は繊細な注意を)


★詩
(とにかく語ること、ロマンチックな表現力を)


★ほほえみ
(リズミック、シンコペーションを活かす歌い
方に注意、極端なくらいに)


★ひとりぼっち
(男声合唱、語れ、語れ)


★歩くだけ(女声合唱)
省略


★風のマーチ
(語りと小節終わりのハモリ。強弱の使い分
け、は風の吹く情景を鮮やかに表現すること)



★ワクワク(ロングバージョン)
(基本は序と同じ)



音、リズムの怪しいところのチェックと音楽
的に歌う指導あり。
障害となるのが暗譜。しばらく歌わないと
忘れてしまう。



音楽的に歌うには、やはり基礎的なことは
頭の中に詰め込んでおかなければならな
い。



その上に先生の指導部分の反芻と自分な
りの解釈を加えた表現も必要。もちろんそ
れは先生の音楽的評価の中での話、逸脱
はNGだ。



アンサンブルである以上ハモリは最重点
名のは当然のこと。・・・
それを確認する場所ではしっかりハーモ
ニーを合わせること。



ポップス調の曲であり基本は言葉である
「語る」こと。そしてそれにハーモニーを融
合させる。
言葉にすると易しいが語ることに気を取ら
れるとハーモニーがおろそかになる。



もちろんハーモニーだけだと、気の抜けた
ビールと化す。エネルギーがいる。
だから練習が終わるとクタクタになるのだ。



17時30分開始、20時30分終了。3時間
の長丁場、疲れた~。
次の練習は3月24日。とにかく大変。4時間。
J-POPの練習2時間もある。合計6時間、丸1日
の強行軍である。



前日にはミサ曲の6時間練習が控えている
ので2日続きの強行軍。体力を強化して備え
なければ。



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